
プログラマってこんなかんじ??

アプリ作ったり歌ったりしてます

ファイル/フォルダのアクセス権限

windows

会社からノートPCを支給していただいてがんがんに使ってたんだが、たまにおかしな挙動をする。個人的にもずっとXPをホストOSとして使用しているのでもちろんXPで。で、発生した現象はこんなかんじ。

「C:\Documents and Settings\ユーザ名」配下に

  • ファイル作れるがリネーム/削除できない
  • そのファイルにアクセスできない
  • アクセスできないフォルダがある
  • ログインしているユーザはもちろん管理者権限

なーぜー

いままでXP使っててこんな現象なったことはなくて。気持ち悪いのでOS入れなおそうと思ったけどもその前にやれることをやってみた。んで、またも id:dragon3 に助言をいただき。ACL(アクセス制御リスト)を編集する「cacls.exe」というコマンドがあることを知る。

いまアクセスできるフォルダの状態はこんな感じだった。ユーザ名は「dai4649」で。

>cacls "My Documents"
C:\Documents and Settings\dai4649\My Documents 
NT AUTHORITY\SYSTEM:F
NT AUTHORITY\SYSTEM:(OI)(CI)(IO)F
PC名\dai4649:F
PC名\dai4649:(OI)(CI)(IO)F

そして今回アクセスできないフォルダ(「test」)はこんな感じ。

>cacls test
C:\Documents and Settings\dai4649\test 
NT AUTHORITY\SYSTEM:F
NT AUTHORITY\SYSTEM:(OI)(CI)(IO)F

明らかにおかしかですね。なにかが足りない。

>cacls test /G dai4649:F

を実行すると・・

>cacls test
C:\Documents and Settings\dai4649\test 
PC名\dai4649:F
PC名\dai4649:(OI)(CI)F

よく見たら(IO)がない。とりあえずユーザ「dai4649」がアクセスできるようになったけども。まーだめだったらまたクリーンインストールからだな・・