プログラマってこんなかんじ??

アプリ作ったり歌ったりしてます

サト研に行ってきたよ

10/17(土)13時〜 AIPカフェにて、サト研(サイト運営・管理研究会(仮)Vol.10) が開催されたので参加してきました!

前日に @Yaive、@hsmt と飲んだ際に顔出しちゃいなよ、ということになって。うっかり飛び入り参加させていただきました。参加表明すらしてなかったのに快く参加させていただき感謝感謝。

まず、いままで勝手に考えていたサト研についてのイメージ。

  • 集まるメンバーはデザイナー、サイト運営者の方々がメイン
  • システム屋はいない??
  • 自分はjavaプログラマ

今回のテーマを聞いて。

  • WP使ったことない
  • MT使ったことない
  • むしろMTってなに。(@clipdesign にその場で教えてもらった)

・・これは正直場違いじゃないのか??とか思ったり。

まずは参加者全員に付箋紙が配られる。

  • 話したいこと
  • 質問したいこと

などなどを紙に書いて前のホワイトボードにぺたり。自分は特に話せるネタもなかったので自己紹介を。

f:id:dai4649:20091017134131j:image

・・・内容はいろんな方が書いてくれると思うのでお任せします←丸投げ

今回、自分の中で特に印象に残った話題。

f:id:dai4649:20091017153626j:image

キャッチアップ江頭さん(@ryuring) によるBaserCMSのお話

WPやMTみたいに多機能すぎず、よく使うコア機能に注力した、設置しやすく、カスタムしやすいCakePHPベースのフレームワーク。公開されたらソース見てPHPの勉強させていただきます!!期待大!!ホームページはこちら

f:id:dai4649:20091017164642j:image

BULANCO山田さん(@Yaive) によるCMS大杉じゃね

自分も開発時にさいきんフレームワーク大杉じゃね?(CMSではないが・・)って悩んでた時期もあったので、似たようなものが多いとやはりどこでも同じような悩みも出るもんだなぁと思い。普段からそれぞれの目的、長所短所をしっかりおさえておき、選択する機会がある場合にいい選択ができたらよかですよね。

f:id:dai4649:20091017142559j:image

@hsmt による、WP+Cacooについて

弊社製品の宣伝になってしまい、申し訳なかとです。Cacooはクローズドベータサービス実施中です!ぜひご登録を!

f:id:dai4649:20091017185406j:image
ハイパーご歓談タイム。

18時くらいから懇親会。1人1000円徴収して、サニーで大量に酒+惣菜購入、ピザ注文。
21時くらいから @kis も合流してFTP(ふとっぱら)へ。自分は地下鉄終電ギリまで飲んで他のメンバーより先に撤収。

最近はこういう集まりに参加できてなかったのですが、今回ひさびさに参加させていただき。デザイナー、プログラマ、web業界の卵・・・いろんな方といろんなお話をできてすごく刺激を受けて大満足帰宅。興味もった方はとりあえず参加表明してみると楽しいと思いますです。

サト研参加者の皆様、お疲れさま+ありがとうございました!!


関連記事