
プログラマってこんなかんじ??

アプリ作ったり歌ったりしてます

設定+アプリ系はこんなかんじ

iPhone

携帯をauからiPhoneに変えてから2週間経過。イロイロあったが、いろんなサイトの情報を参考にさせていただいてようやく快適になってきた。ということで、いまの状態を作るために必要だった情報をまとめてみたです。参考になるかどうかわからんけども、新規iPhoneユーザの方に捧ぐ感じで。
無断リンク申し訳ありません。不都合であれば削除します。

最初にやること。電話帳移行。これはソフトバンク公認の「電話帳かんたんコピー」を使う方法で。Outlook使ってPCで直接編集する方法だと電話帳に変なデータが登録されることがあるみたい。(読み仮名入れてるのに「あ行」に出てこない、とか)

つぎに個人的に最重要だと思ってるバックアップ/復元/同期。(メニューを出す方法は、iTune左側のフレームのデバイスのところで自分のiPhoneを選択して右クリック)

まずは初期設定として同期タイミング調整を行ったほうがいいかも。デフォルト状態だとiTune起動してる状態でiPhone接続するとiTuneと同期を勝手にはじめてしまう。自分の場合、同期タイミングは自分の好きなタイミングで行いたかったので、iTuneの概要タブの「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」のチェックをはずしている。

バックアップ/復元/同期の概要はこんなかんじ。

バックアップ バックアップ用フォルダ(※1)配下にデータ群が出力される。
復元 バックアップ用フォルダのデータをそのままiPhoneに適用する。
同期 iTune→iPhoneにデータを転送するときに行う。(iTuneとiPhone側両方でアイコンの位置を変更した後で「同期」を実行するとiTune側で設定した配置が適用された。)

任意のバックアップデータで復元したい場合は、↓のフォルダの中身を丸ごとどっかに保存しといて、復元する時に丸ごと置き換えちゃえばOKなかんじ。

※1 バックアップ用フォルダ(winの場合)
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup\

各種サービス関係をうまくiPhoneと連携させる方法はこんなかんじ。

googleカレンダー同期 MicrosoftExchange+GoogleSyncを使用。
gmailのpush ↑のgoogleカレンダー同期と同じ仕組みで可能。
googleマップのマイマップをiPhoneから利用 GoogleSyncを使用
着信音を設定する メール着信音は「一応」不可。

いま自分が使ってるアプリ。ナイスな情報を教えてくれた @koteyan、@hsmtに超感謝!!

echofon twitterクライアント。tweetieが有料なのでフリーのこちらを。
RTM TODO管理。2週間無料→その後は有料だが、物忘れが激しい自分としては必須。(milponだと無料でRTM使用可能(@rytich 情報。あざす!))
Evernote PC側でも閲覧/編集可能なメモサービス。(firefoxアドオンあり)
CameraPlus 通常のカメラアプリを拡張したっぽいやつ。
smartsleep 睡眠時間管理+アラームアプリ。パラマウントベッド純正。
GRContact グループ分け可能な連絡先アプリ。一旦これでグループ分けするとdefaultの連絡先アプリもグルーピングされて使えるようになる。
Bump 連絡先交換用アプリ。GPSと加速度センサー使って連絡先を交換する。
weathernews 天気予報
Flickr 画像系のアレ。

あとは有名どころだと、セカイカメラDDRパズルプリズムではたくさん遊んだw

いま調べてることは「オンラインブックマーク」をうまく使う方法。PC版ではGoogleブックマークとはてブをオンラインブックマークとして使っているんだが、これをiPhone側で簡単に使えないもんかなーと。直接開いて使ってもいいけどもこれだと正直めんどくさい。オンラインブックマーク使ってる方、アドバイスお願いします!!