
プログラマってこんなかんじ??

アプリ作ったり歌ったりしてます

windows updateしたら音が出なくなった

windows

今日windows updateの通知が来てたのでさっそくinstallしてみた。
再起動後、PC(lenovo X200s)の音が出なくなってしまった。

こ れ は 一 大 事

というわけでさっそく調査。

キーボード上のスピーカーマークいじっても音量は上がらない。
デバイスマネージャで[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]を見たところ、
見覚えのないドライバが入っている、そしてエラーに!!

f:id:dai4649:20100225012846p:image

「Microsoft WINMM WDM Audio Compatibility Driver」でググると、
過去記事で「windows updateで音が出なくなる」同様の現象を確認。

その際の対処法は、

「Microsoft WINMM WDM Audio Compatibility Driver」を消して再起動

ドライバの削除は実は今までやったことない気がする。
と思いつつ、削除後に再起動・・

音デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

復活。

windows update、ある程度信用してるんだから、
勝手に余計なもの入れるんじゃない。かんべん。


■■■ 追記 ■■■
上記対応でいちど復帰したがまた現象するように。
PC起動のたびに svchost.exe アプリケーションエラーで落ちてしまい、
その後に必ずサウンドデバイスが死んでいるかんじ。

イロイロ調べてみると svchost.exe のエラーは
windowsの自動更新実行中に発生している、とのこと。
というわけで以下の手順で環境修正を試みる。

  • 自動更新を一度OFFにしてPC起動
  • 手動でwindow update実行
  • 再起動

数回再起動してみたが、svchost.exeエラーが出なくなった。

記事はこちらを参考にさせていただきました。助かった・・
http://memorva.jp/internet/pc/windows_svchost_exe.php

これでダメならもう再インストール。再インストール。