
プログラマってこんなかんじ??

アプリ作ったり歌ったりしてます

xp上に xampp + BaserCMS の開発環境を構築する

Windows PHP baserCMS

php初心者がローカルPCに「xp + xampp + BaserCMS」の環境構築してみた。
phpやってる方からすればなんてこたない話なのかもしれないが(笑)

まず、構築しようとしている環境はこんなかんじ。
XAMPPとBaserCMSは 2010/3/26時点での最新版。

  • windowsXP(SP3)
  • XAMPP(1.7.3)
  • BaserCMS(1.5.4)

まずは xampp の基本設定から。

  • サイトからzipファイルをダウンロード
  • xampp.zip 解凍
  • Cドライブルートに解凍したフォルダごとコピー(c:/xampp)
  • c:/xampp/xampp-control.exe 実行
  • Apache起動

これで xampp のTOPページが表示されるはず。(URLは http://localhost/xampp)

次に BaserCMS の設定。

  • サイトからzipファイルをダウンロード
  • ファイルを解凍
  • フォルダ名変更(「basercms-1.5.4-stable」 -> 「basercms」)
  • ドキュメントルート(この場合、 C:/xampp/htdocs/ 直下)にコピー

これで表示してみる。(URLは http://localhost/basercms)

画面上に warning がたくさん出てるんですけど・・

f:id:dai4649:20100326000756p:image

よくわからないので気にせず進む。
ステップ3。DB設定なにもしてないのでとりあえず「CSV」選択して[接続テスト]実行。


無反応('A`)


firebugs見るとjsエラーが出ている。「$ is not defined」うんたらかんたら。
jsのリンク関係がおかしくなってるのかなーと。cssもうまくあたってないし。
よくわからないので開発者(@basercms)に直接聞いたところ(笑)、
「c:/xampp/php/php.ini」内の timezone をこんなかんじで編集すればいい、とのこと。

[Date]
修正前 ;date.timezone =
修正後 date.timezone = Asia/Tokyo

apache再起動してURLアクセス(http://localhost/basercms)。

f:id:dai4649:20100326000755p:image

出た!!

お騒がせしました・・・
レンタルサーバーだとtimezoneくらい設定済みだからここだとまずひっかからないのかな?

自分は普段はjavaな人なのでphp自体をあまり触ることないのですが、
ちょっと思うところあって最近ちょこちょこ触ったりしてます。
xamppでの環境構築、便利ですねー。(いまさら)

さて、xampp + BaserCMS のローカル環境構築もできたところで。
みなさま、BaserCMS勉強会はいかがでしょうか?(宣伝w)

第1回 BaserCMS勉強会