
プログラマってこんなかんじ??

アプリ作ったり歌ったりしてます

文化の違い

Java

クラス内のインスタンス変数名に「mXXX」みたいに「m」をつけるいまの職場の文化。

たとえばこんなコンストラクタがあったとする。

private int value = 0;
public Test(int value) {
  this.value = value;
}

これがー

private int mValue = 0;
public Test(int value) {
  mValue = value;
}

えぇーー?!とこうなるわけだ。

なんでだろう??とずっと考えていた。「this」のほうが可読性は上じゃね?と。当たり前のようにそういうソースが多いので、ひとりでなんだかもんもんとしていた。いまの職場のいろんな方のコーディングスタイルを見てようやくわかった!!

組込系cメインな方ばかりなので、そもそも言語的に「this」を使う習慣がないから、同一の意味を持つ変数の名前を考慮しなくちゃいかん、だ!!

なるほど。。。

さて。合わせろと言われれば合わせるが。大多数が「m」スタイルであれば、こちらの理屈押し通したり、問答する時間はもったいない。だがしかし。うーむ。

逆にいまの環境でものすごく感動させられたところ。

IDEを使わず、秀丸サクラエディタのようなテキストエディタを駆使した開発な方が非常に多い

grepとタグジャンプ駆使してデバッグしたり、と。見ててほんとにすごい。IDEを使用しない机上デバッグで勝てる気がしない。。vimemacsな方々に通じるところがあるな。いやはや、すごい。ほんとに。

自分のようなゆとりプログラマはIDEないとリームーなのです。CUIマンセーな方を否定するつもりはまったくないが、javaの開発に関して言えば、総合的にはIDEのほうが開発効率は絶対上だと思っている。あまりコマンドライン使ってない人がコマンドライン強要されると、その学習コストかかると思うし。ツールに任せてOKな部分が多いということはやはり楽だし。ただ、xxxするだけなのにIDE起動するのがめんどくさい、という部分に関してはコマンドラインでやればいいしー。

なんだかんだで開発するときに、ケースバイケースでいちばん効率いい方法選べばよかとですよね。自分はなんだかんだで両方使っているかんじ。

予算はない。スケジュールは決まっている。つまりどれだけ速く効率よく開発ができるかにかかっているのだ。

プログラマの格言より(嘘)。