プログラマってこんなかんじ??

アプリ作ったり歌ったりしてます

OSC2010福岡 にスタッフ参加してきました

恒例のオープンソース祭、オープンソースカンファレンス2010 福岡 に参加してきました。


今回は友人の @ryuring が中心となって作成している、
「コーポレートサイトにちょうどいい」BaserCMS のブースのスタッフとして
朝から全力でお手伝い。


自分の役割としては、ブースに立ち寄っていただいた方に
ブラウザ上での簡単install手順を伝えること、
そして技術的な話を聞かれた際に
「詳細はこちらの技術スタッフと交代しますね」と人と人とを結ぶこと(丸投げ)。
あと撮影w


f:id:dai4649:20101211102746j:image
ブースの様子


f:id:dai4649:20101211112052j:image
福岡県産


見たいセッションがあるときはスタッフメンバー間でブース管理を交代しつつ。
皆で協力しながら1日を楽しませていただき。
隣の WordPress ブースも、android ブースも知り合いだらけだったので
ちょいちょいちょっかい出しつつ。


正直自分は phpCMS も使っていなかったりするのだが、
人のために何か手伝いをできる、ということは楽しいなーと再度実感。
コミュニティ活動では貴重な経験をいままでにいろんな経験をさせていただいているので、
自分になにかできることがあれば何でもしたいなーと思うところ。
恩返しの意味も含めつつ。


最後に「勉強会勉強会LT」に参加して今回は撤収。
しかし体育祭みたいな感じでおもしろかったなー。
また次回もぜひぜひお手伝いさせていただけたらなーと思った夜。


f:id:dai4649:20101211160833j:image
ドラ待機中 in 勉強会勉強会LT


f:id:dai4649:20110213010339j:image


あれ?自分の担当ブースをほったらかして @shikajiro 作成のスカウター「ヘッドマウントディスプレイ」
全力で楽しんでいる人がいますね。誰だろう。
(写真は Androidの会福岡支部 blog からお借りしました)


。。Androidの会福岡支部にも所属(幽霊部員)しているので問題ないはずw


参加された皆様、スタッフの皆様、オツカレサマでした!