プログラマってこんなかんじ??

アプリ作ったり歌ったりしてます

ADTのレイアウトエディタがすごい件

いつのまにか ADTのレイアウトエディタ が恐ろしく進化している!!


11(preview版)では xml を直接いじらなくても
エディタ上だけでこんなことができたりする。
(正確には 10.x でも動作する機能が一部あり)

  • 共通レイアウトの抽出
  • アニメーションのプレビュー
  • カスタムビューもD&Dで配置可能


eclipseのプラグイン自動更新では 10.x のバージョンまでしか落ちてこないが、
サイトには 11(preview版) がzipで配布されとります。(2011/5/30現在)


Android Tool Project Site


@yanzm さんがustで ADT11(preview版) について
説明してくれていたのだが、見てて衝撃を受けた。
(当日のログはハッシュタグ #debhw で検索したら見れるかも)


いままでADTのレイアウトエディタ(レイアウト用xml開いたら表示されるエディタ)は、
使い勝手が悪くてxmlを直接修正しないと使い物にならない、という意識だった。
どうせxmlいじらないとダメなんだからこんなエディタ使ってらんねー
と思って使うことすら避けてたのだけども。


いつのまにか超進化しとる。
ADTレイアウトエディタ派になってみる。