プログラマってこんなかんじ??

アプリ作ったり歌ったりしてます

肉おでん

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventar の 19 日目です。

自分はもともと自炊が苦手だったのだけど、コロナ禍になって、いつのまにかリュウジ氏レシピ新作が公開されるたびに片っ端から作るようになった人。

その中から、すでに今年も何度も作っている「肉おでん」

www.youtube.com

非常に肉肉しいので、ちょっと贅沢したいとき、肉成分補給したいときに作ることが多い。

材料はこのあたり。

この記事を書きながら作っているところ

オイスターソース、自分は炒め物にしか使ったことなかったので最初は驚いた。

たまにむね肉で作るのだけどそれも十二分においしい。お出汁が美味しいので最終日はうどんに使うことが多い。

www.youtube.com

おでん繋がりだとこちらも好きでよく作っている。こちらもオイスターソースが欠かせない。

よく買うもの

バズレシピを好んで作るようになって消費量が加速しているもの。

キッチングッズ

今年購入してよかった・・・思うものがマイクロプレインとスキレット

バズレシピにはニンニクすりおろし~なレシピが沢山あるのだけど、このマイクロプレインを使うと、すりおろしも洗うのも楽。動画上でリュウジ氏が使っているのを見て買ってみた。

そしてこちらも動画によく登場するスキレット。直火もレンジもいける、器としても使えるのでズボラ MAX な自分には非常に良い。

この数年、料理を作ることに苦手意識がなくなったこと、習慣化できたことは自分にとってすごく大きい。ネットにレシピを公開してくれる料理研究家の方々本当にありがたい。これから公開されるレシピも楽しみ🙃