プログラマってこんなかんじ??

アプリ作ったり歌ったりしてます

キーボード掃除

愛用している HHKB のキーキャップを 墨→白 に交換した。墨は光の反射でキーキャップの文字が見えないのが地味にストレスで。

墨 + 白

交換ついでに掃除したのだが、そのとき 100均のコンロ掃除用シートが非常によかった話。

キーボード本体

  • キーキャップを外す
  • コンロ掃除用シートをかぶせて拭く
  • それでも届かないところだけ綿棒

拭き上げた本体

「キーボードはアルカリ電解水で拭くとピカピカになる」となにかで読んだのを思い出して、手元のコンロ用掃除シートを使ってみた。本体を拭くときは「シートをキーキャップ外しの先端に挟んで拭く」これがなかなか楽でよかった。

写真をよく見ると「激落ちくん」亜種であることに気づく

キーキャップ本体

  • 重曹 + ぬるま湯 に漬けこむ
  • しばらくしたらコンロ掃除用シートで拭き上げ

拭き上げしたキーキャップ

キーキャップって微妙に高さが違う複数種類があるのだな・・と掃除するたびに思い出す。

そして配置画像を見ずに並べてみたら間違えた。何年エンジニアやってるんだと言いたい。いつかは無刻印に挑戦したいけどまだ難しそう🙃