プログラマってこんなかんじ??

アプリ作ったり歌ったりしてます

自分 Release Notes (ver 2022.12)

Pixela」開発者の @a_know さんが「じぶんリリースノート」という記事を毎月書かれていて。自分自身の振り返りと棚卸しにすごくよいな・・と思ったので真似して書いてみる🙃

blog.a-know.me pixe.la

仕事関係

  • LINE Platform (Bot/LIFF/ミニアプリ)
  • Android タブレット向けアプリ
  • 決済まわり (LINE Pay/PayPay)
  • 基本的に在宅、1人で開発 (インフラ含む)
  • 新人研修講師業 はお休み中

技術スタック

  • Vue.js (NuxtJS) + Vuetify
  • Node.js (Express, NestJS)
  • Flutter
  • Google Cloud (Cloud Run, Scheduler, Tasks, …)
  • Firebase (Auth, Hosting, Firestore, …)

この数年、自分の元々の主戦場 (Java/Web) とは毛色の違うことをやっているのだが、ようやく慣れてきた。基本的に Windows メイン、VSCode + WSL2 での開発。VSCode + devcontainer の世界を知ってから今後はもうすべてこの世界で生活したい・・と思っている。

浮羽稲荷神社

在宅仕事で家に籠もるようになり、「液晶モニター以外をほぼ見ない」という、人としてダメな生活を送っていた。なので、意識して、定期的に、眼福な景色を見にドライブに行くようになった。冬はどこへ行こうか・・ドライブコース求む。

社外活動

非常にニッチなジャズ関連のサービスを2つリリース。

そしてそのご縁もあって、LINE 関連イベントに登壇させていただいた。配信開始されているのに気づかず、挙動不審な冒頭部分が見どころ。

daichan4649.hatenablog.jp www.youtube.com

コロナが落ち着いてきて、技術コミュニティ界隈の活動も活発になってきたように感じる。自分も来年はオフライン登壇に挑戦したいところ。

音楽活動

ボーカル

  • 最近ようやくセッション等で人前で歌い始めた (ジャンル問わず)
  • 声楽レッスン
    • 一生歌える身体を作るための基礎練中
    • CONCONE 50、イタリア歌曲、オペラなど
    • 現在の課題曲は「Nessun dorma (Turandot)」

www.youtube.com

楽器

  • のんびりピアノ練習中
  • 自身の歌う曲をインテンポで弾けるくらい

簡単そうでなかなかできない、調やテンポが変わると途端に安定しないので地道に続けている。ギターとウクレレは挫折w

参加イベント、ライブ

あまり行ってないと思ったけど、下半期はそれなりに行っていた。

どのイベントも印象深いのだが、まずは PanQ のライブステージ。トラッドジャズも好きだし、昔から個人的にもお世話になっている大好きなバンド。「久しぶりの目の前の生演奏」に感動したのを憶えている。動画を見て興味を持たれた方、定期的にライブされてるのでぜひ次回一緒に行きましょうーー

www.youtube.com

次に世界三大テノールの一人「ホセ・カレーラス」のコンサート。初のシンフォニーホールでのクラシック音楽鑑賞。御年 75 歳でこんなにも伸びやかで艶やかな声をマイク無しで歌えるのか・・と感動。体感できてよかった。

www.acros.or.jp

そして今年も残りわずか、楽しみにしているライブたち。こんなに「楽しそうなライブ告知」が今まであっただろうか。当日が楽しみ。

www.instagram.com
藤崎響 x 松元沙綾@もも庵

いろいろあって音楽の場から2年近く離れていたのだが、音楽は「生で身体で浴びるもの」だと改めて体感できた年だった。自身がどんなに忙しい時でも、心の安定のために 月1 は何かしら音楽の場に行きたいところ🙃