プログラマってこんなかんじ??

アプリ作ったり歌ったりしてます

Google Apps Script で spreadsheet のデータを JSON として読み込む

Android アプリに限らず、JSON データを表示するようなアプリって作ること多いですよね。で、自分はその時いつもサーバサイド作るのがめんどくさくなっちゃう。なので、spreadsheet のデータをそのまま JSON として返すようなサーバーサイドアプリを GAS(Google Apps Script) で書いてみました。いまさら何言ってんだ、いつのネタだよという感じだけど、がしがし開発するときにこういうのあるとやっぱり便利だった。

目的

こんな感じで spreadsheet に定義したデータが JSON で一括で欲しい。


f:id:dai4649:20140208155408p:plain


やること

  • spreadsheet 作成
    • 1行目は タイトル行(JSON のキーに該当)
    • 2行目以降は データ行
  • spreadsheet のスクリプトエディタに以下の gas を貼り付け
  • gas 内に以下を自分の環境に合わせて修正
    • spreadsheet のURL
    • spreadsheet のシート名
  • gas をウェブアプリケーションとして公開

確認

cURL で確認。

# curl -L 'GASの公開URL'
[{"name":"あああ","memo":"ジェッタシー"},{"name":"いいい","memo":"早寝早起き"},{"name":"ううう","memo":"ロングブレス"},{"name":"えええ","memo":"Aチーム"}]

ちなみに「curl 'GASの公開URL'」だとエラーになるので注意。


所感

GAS 便利。超便利。